2012年4月14日土曜日

逆子の赤ちゃんの直し方・つきあい方【寝る向きを変える】 - Gooベビー


ママたちのソボクなギモン 逆子で生まれた私、 妊娠したらやっぱり逆子になりやすい?

「逆子」がそのまま遺伝するということはありません。ただ、逆子になりやすいタイプはあります。子宮の形や胎盤の位置の関係で、あるいは骨盤が狭く、赤ちゃんの頭が下のほうにおさまりきらなくて逆子になるわけですから、子宮や骨盤の形が似ていることから、親子2代で逆子を妊娠、という可能性はあるかもしれません。

妊娠中、逆子とわかったら 気をつけることは?

 気をつけたいのは、「前期破水」が起こりやすいこと。頭が下にあると、子宮口をふさぐふたになるのですが、逆子だとそうはいきません。陣痛が起こる前に赤ちゃんを包む卵膜が破れて羊水が流れ出てくると、そのまま陣痛が始まって早産になることも。へその緒が出る危険もあるので、もし破水したら動き回らず、すぐに病院へ。


26週の妊娠は、あなたは何を感じることができる
体操をしてへその緒がからまったという ウワサを聞いたけど…

 逆子体操をする、しないにかかわらず、赤ちゃんにへその緒が巻きつくことはよくあることで、こわいことではありません。逆子のまま出産することと比べればリスクが少ないので、医師の診察のうえ、体操をすすめられたら、実行してください。

逆子が直ったことに気づかず、 また体操をしたらどうなる?

 いったん直った逆子が、再び逆子になるということはあまり考えなくても大丈夫。不安ならこまめに健診に行くか、胎動の位置に気をつけて。赤ちゃんの姿勢をチェックして、直ったことを確認のうえ、腹帯などでおなかを軽くしめて固定しましょう。


私は期間があり、まだ妊娠することができます
もしも直らなかったら
お産はどうなるの?
帝王切開か自然分娩かは、母子の状況や産院の方針によって決まります

 逆子のお産はリスクが高いといわれます。大きい頭が最後に狭い骨盤を通るので、先に出ているへその緒を圧迫して赤ちゃんに酸素が届かなくなり、胎児仮死になることが考えられるからです。また頭がひっかかりやすく、引っ張って出すときに手足や神経を損傷する可能性も。したがって特に初産の場合は、最初から安全な帝王切開でのお産をすすめる病産院が増えています。でも、「殿位」「いざとなったら帝王切開ができる設備がある」、などの条件が整えば下から産むことが可能な場合も。「できる限り自然分娩」「初産は全員帝王切開」など方針は産院によってまちまちですが、早めに主治医と相談して、納得のいくお産を!

帝王切開はしたくなかったので 誘発分娩で下から産みました

発覚! 8カ月


どのようにすぐに私は、 EPTを使用することができます

綾子さん(26才) 沙彩ちゃん(1才)

 逆子発覚から、毎日胸膝位と仰臥位の体操を試したけど、効果なし。でも帝王切開はしたくなかったので、医師と相談して、予定日2週間前に入院し、誘発分娩することに決めました。入院した日は検査のみ。翌朝から陣痛促進剤や子宮口を広げる処置をして、夕方ごろ、人工破水、会陰切開。赤ちゃんの頭が出たところで麻酔され、意識がないままベビーが誕生しました。出産の感動は味わえなかったけど、無事に生まれてほっとしました。

直ったはずの逆子が、 お産本番でまた……

発覚! 8カ月


美和さん(28才) 智宏くん・由伸くん(3カ月)

 双子のうち1人が何度か逆子になったものの36週で直り、自然分娩開始。ところが1人目が出たあと、2人目がくるんとおしりを下にして逆子になってしまい、病院のスタッフに緊張が走りました。1人の先生が私のおなかを押し、もう1人が赤ちゃんを引き出し、普通10分ほどの間隔で生まれるはずが、40分後に出てきました。


下から産むのに挑戦したけど、 結局帝王切開でのお産に

発覚! 7カ月

千絵さん(25才) はるなちゃん(5カ月)

 体操、寝る向き、外回転術、話しかけ、お灸、ハリ。すべて試したけど、ダメ。そこで予定帝王切開が決まりましたが、入院予定3日前に破水。赤ちゃんが小さく、張り止めの点滴をしながら安静にしていたのですが、2日後に子宮口が全開に! そこで自然分娩にトライしましたが、陣痛が弱くなって、やっぱり帝王切開になりました。陣痛も麻酔も手術も死ぬほど痛くはありませんが、傷あとが大変。できれば下から産みたかったな。

予定帝王切開で 落ち着いてお産に臨みました

発覚! 8カ月

知加さん(29才) 若菜ちゃん(4カ月)

 毎日3回の逆子体操に、お灸も試したものの、へその緒が30センチと短く(普通は50〜60センチ)直らず。予定日の2週間前に帝王切開が決まりましたが、母親教室で「初産婦で逆子の場合は帝王切開」と聞いていたので、特にあわてませんでした。当日は朝、病院に行き、検査や準備をして午後3時から手術。1時間ほどで終わりました。



These are our most popular posts:

逆子体操を学ぼう!逆子の胎動の感じ方やトラブルについて-赤ちゃんの ...

... は下腹部!?逆子の場合は微弱陣痛や臍帯圧迫、臍帯脱出などのトラブルが起こり やすく、場合によっては帝王切開になることもあります。 ... 前置胎盤とは、胎盤が 何らかの原因で出産に悪影響のある位置に定着する事で、子宮口を一部覆う場合と、 全部塞覆う場合があります。症状は妊娠 ... ③胎児水腫。胎児水腫とは、胎児が さまざまな原因で、胸水、腹水、心嚢水などにかかるもので、水ぶくれ状態になっている ことをいいます。 read more

逆子の赤ちゃんの直し方・つきあい方【寝る向きを変える】 - gooベビー

ただしおなかの赤ちゃんの背中が上になるように寝る必要があるため、人によって右向き になるか左向きになるかは違います。超音波検査を ... 子宮筋腫が原因で 逆子になった けどうまく直ったよ 発覚! 6カ月 ... 頭も筋腫の下に下がり、帝王切開を覚悟していたの ですが、自然分娩で産むことができました。 右向きに寝る ... 逆子だとなぜ大変か 胎児 ちゃんに説明 発覚! ... 気をつけたいのは、「前期破水」が起こりやすいこと。頭が下に ... read more

寺子屋お産塾-骨盤位(逆子)-

逆子の原因には子宮の奇形や子宮筋腫・骨盤の狭窄などがありますが、それらの原因 がないにもかかわらず逆子となることがあります。 胎児は最も出産が容易な頭位(正常) の位置をとるものであり、位置異常は8ヶ月(31週目)迄に自然転位する場合がほとんど です。 ... で確認された時、一つの方法として鍼灸治療は副作用もなく一定の効果がある ので、骨盤位(逆子)である事が分かった時から、1日も早く試みられる事を薦めます。 read more

マタニティ・安産・逆子灸 銀のはね鍼灸院 長野市鍼灸院

東洋医学では『胎位不正』と呼ばれ、古くからお灸を用いて 治療されてきました。 逆子に なる原因は妊婦様により様々ですが、一般的には妊娠による母体の冷え・疲れにより血 流が低下して、赤ちゃんが動きにくくなり頭を下(産道)に向けられないということが起こり ます。 『逆子治療』とは、もっとも大きな原因である『冷え』を改善することにより、赤ちゃん の動きが活発になり、自然な位置に収まる…産道に頭が向かう可能性が高まるように ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿